玄 関(index)へ

かめの部屋 〜totoの記録〜


(2016.3.20 更新)

 

うちにいるクサガメのtoto(とと)です。
家に来た年、2001年の5月5日を誕生日ということにしています。
今年の5月には、15才になります!

ちびちびサイズの頃は、縞があった顔もすっかり真っ黒になりました。
これは、成体になると出て来る「黒化」という雄特有の現象だそうです。
雄認定です。「totoくん」です。
時々、食べなくなることがあること以外は、元気にしています。
めざせ!20歳

毎日カメを楽しむカレンダー「かめめくり」プロジェクトに、totoの画像を応募しています。
ぜひ、510情報局の「かめめくりプロジェクト」を見てみて下さい!

510情報局  かめめくり1

 

2006.3.22

えびを乗せたtoto
えびが頭にのってるのに全然気づかずにうたたねしてた模様。去年の夏頃からどんどん薄皮がむけて、日増しに黒くなりました。 それと関係あるのかどうか、去年の夏頃から食欲が今ひとつでした。 餌が口に合わなかった可能性もあるんですが。 この2月頃から皮むけもおさまったようです。 食欲も戻ってきました。ほっとしてます。

 

 

2005.11.16
totoの全身
岩は、2004.6.22の画像と同じ岩です。

totoの顔
4ヶ月前まであった顔の黄色と緑色はすっかりなくなってしまいました。

 

 

2005.6.27


4年前とは大違い。手から落ちるってば(^_^;

 

 

2004.6.22


かめめくり用に撮りました。最近、成長に勢いがついてます。

 

 

2002.12.29

totoの全身1
真上から見ました。こうら、ぴっかぴ〜か。

 

totoの全身1
はがきと大きさを比べてみて下さい。ずいぶん大きくなりました。

 

 

2002.6.7

totoの全体
大きくなりました。下の透明な入れ物は、カメ用ケースです。家では「別宅」と呼んでいます。去年より、泳ぐのがうまくなりました。

 

カメラ目線1
きっちりカメラ目線です。好奇心旺盛なのです。

カメラ目線2
カメラ目線その2です。どアップにしてみました。

 

 

2001

totoの全体
まだ手乗りサイズ。

totoの温浴
洗面所でお風呂。温い水で温浴です。家の人は水をためないで顔を洗うので、大丈夫。体が温まるので、お腹の調子も良くなるみたいです。トイレタイムでもあります。

 

totoにえさをやる
えさにくらいついたtoto。ピンセットであげています。過保護だと言われてます。

totoの運動場
運動場です。チラシを折って作りました。ヨーグルトカップが小屋で、白いものは水入れがわりの発泡スチロールのお皿です。左にあるのは、お菓子の袋に入っていたものです。よじのぼるのがすきなので、石のかわりに置いてあります。汚れると、そのまま捨てられるので、便利です。

 

 

玄 関(index)へ

 

 

(C) 1999-2017 MICHIMANA

inserted by FC2 system